umetakuキッチン

料理と服と時々何でもない事書きます。

料理とは、(料理に限らずとも)「伝統」「継承」「流行」である。

急にすみません!!!


ここ最近、おもうことがあります。
クックパッドに載ってるレシピ、本当におもしろい!なにより、すご!!っておもえる内容たくさんありますね。

ただ、私最近クックパッドをそのまままるパクリして一回作ってみることにしてるんです。
んで、ここはこうしたほうがいいな。とかで、新しい新メニュー生まれたりします!
まさに、主婦や学生さんなどクックパッドにレシピ載せてる人とのコラボですね!

私本当におもう!2.30年料理やってる人達は、おもしろみがないです。
絶対素人が考えた方がおもしろい。


タイトルにもありますが、
◉「伝統」
「伝統料理」まあ「郷土料理」ですね。あとは、お店や家庭で昔から伝統となっている料理など。
砂丘で生まれた田舎者なのでこれは大好きです。みなさんも好きですよね?
◉「継承」
そして今度はその伝統料理、(まあ料理だけに限らず)伝統を継承しなければいけません。
これできない人多いです。
だって、これ教えたら俺の立場危うくなる!
みたいな馬鹿な上司が多いから。
「継承」は次の世代にとってとてつもなく力を発揮する武器です。
これは忘れないで欲しい。
そして
◉「流行」
伝統も継承も最後に行き着くのはやはり流行。
私の上司に
「おれはフランスで5年、ドイツで10年主義した」

という料理人がいました。
ただその人完全に昔の考えだったので、周りはついてこない、そして当然お客様もついてきません。
私自身は、正直昔の人の考えはかなり勉強になるとおもい、若いときからかなり歳上の人達としかあまりつるんでこなかったです。
ですが、いまの時代。まだ24歳の私でも今の10代には驚くこと多いです。(私今、都内焼肉屋の店長してます。)
私の10代の時とは考え方が違いすぎて、、、。
ですが、これが流行や時代の流れですね。
いまの時代に合わせつつ、自分自身を保つことはかなり難しいことですが、そうしてまた新しい自分が出来上がるのが楽しくてしかたありません。

だいぶ話しそれましたが、とにかく
「伝統」「継承」「流行」
これをしっかり意識して生きていってほしいなとおもいます。

 

すみません。学力がなく文章まとめるのへたっぴなumetakuです。