umetakuキッチン

料理と服と時々何でもない事書きます。

私の考える料理で一番大事なものとは。

f:id:umetaku0322:20200604162111j:image

写真はイタリアンレストランでの私のオリジナル。
「五種根菜のムース〜梅酒のジェルを添えて〜」


突然ですが、質問です。

料理に一番大切なものはなんだとおもいますか?

いろんな意見があるとおもいますが、
「知識」「技術」「経験」

などでしょうか。

たしかに大事ですね。
ですが私の考えは少し違います。

私が一番大事だとおもうことは
「経験が浅い」「失敗を恐れない」
そして、
「愛」
です。

長年料理人をしていると、料理の味付けも雑になります。
そして、知識があるので、

「この食材とこの食材は合わない。」

などと勝手な思い込みをしてしまい新しいものを生み出せません。

ですが、経験が浅ければもちろん食材と食材の相性などはなんとなくわかっても、細かいところまでわかりません。
ですがそれでいいんです。

お肉にチョコレート
パスタに納豆
明太子に餅  
まだまだいろいろありますが、
こういったアイデアを生み出すのはいつも、主婦の方や学生さんなどです。

斬新すぎるからこそ楽しい!!
そして、自分が美味いとおもう料理が作れるのは絶対にあなたしかいません!

私、いろんなイタリアンレストラン食べ歩きました。
一度も感動したことないです。
ですが、小学生の頃友達の母親が作ってくれたオムライスに衝撃をうけました。
中学生の頃、部活がおわって帰宅したらいつも本当に美味しい料理を母親が作ってくれていました。


結局、「愛情」がこもっていない料理は食べても感動しません。
ですから私はどこの飲食店に食べに行っても美味しいとはおもえません。

ですのでみなさん!
大切な彼に。彼女に。
愛する子供に。
お世話になった母親、祖母、祖父に。

ぜひ、一回だけ本気で愛情のこもった料理を作ってあげてください。
必ず美味しいといってもらえるはずです。
美味しいという言葉は魔法の言葉に聞こえ、もっと料理ができるようになろうと思えるはずです。


以上長くなりましたが料理に一番大事なものは「愛情」という事をお忘れなく!

私が考えるレシピには全て愛情を注いでおります。
もし、この料理のレシピが知りたいなどあればなんでも私のオリジナルレシピを教えますのでコメント欄にでもお願い致します。


さ、明日からよーやくレシピあげます!!
「100%美味いと言われるタンシタ煮込み」
を詳しく説明しますのでご期待ください。