umetakuキッチン

料理と服と時々何でもない事書きます。

私史上最高のプリンを。

はい!
プリンレシピ教えちゃいます!
材料かなりすくないです!
そのへんのカフェなんかよりもおいしいプリン作れちゃいますよ!!
f:id:umetaku0322:20200604163247j:image


さっそく、、、材料から!
百均の小さなジャーで12個分つくれます。
(今回は焼肉屋用のプリンなどでカップで作りました。)
◉卵黄10個
⭐︎砂糖100グラム(グラニュー糖でも上白糖でも)
⭐︎牛乳1リットル(豆乳でもあり)
バニラエッセンス(容器に一滴づつ)

おわり!
f:id:umetaku0322:20200604163322j:image
はい。まず鍋に⭐︎を入れて火にかけます。
※沸騰する直前で火をとめます。

f:id:umetaku0322:20200604163351j:image

つぎに卵黄だけをボールにいれてよくまぜます。⭐︎を沸騰直前で火をとめたものを卵黄の入ったぼーるに混ぜながらゆっくりいれます。

※混ぜすぎると『す』が入るとよくいいますが、しっかりまぜて全然ok。

まぜおわればつぎに、容器を用意し、バニラエッセンスを1滴いれ、網のついたものでこしながらそそぎます。

その際表面に泡がでますので、ライターなどで泡を消してください。
f:id:umetaku0322:20200604163415j:image
次に、器の半分くらいのお湯に容器をいれ、アルミホイルをして30分蒸します。
(今回は100均のカップを使用しているので、蒸す時間ながくなってます。ワンカップ100ccくらい入ります)

#火は中弱火をたもち、沸騰させないくらいの温度で蒸します。ちょくちょく確認してください。

完成の確認方法は、カップを少しゆらし、表面がほんの少し波打つくらいがベスト!とろとろに仕上がります!

蒸せたら完成!
多分いままででたべたことのないようなプリンに仕上がってるはず!
ぜひ一度食べてください!
f:id:umetaku0322:20200604163433j:image